UUUO Tech Blog

水産流通のDXや業務効率化を実現するアプリケーション「UUUO」「atohama」を開発・展開している株式会社ウーオのテックブログです。プロダクトにまつわる様々な情報発信を行います。

2021年〜2024年前半の担当施策振り返り

こんにちは! ウーオのソフトウェアエンジニアの井草です。 私事で恐縮ですが、産休でしばらくお休みをいただくことになりました。今回のブログでは、入社した2021年後半から現在まで私が関わった施策をメインとした振り返りをしていきます。

タイムライン

2021年

アプリ「Maehama Cloud」リリース

現在まで続く魚を仕入れるためアプリ「UUUO」の他、全国の水揚げ情報を配信するアプリ「Maehama Cloud」の開発を開始し、2021年7月にリリースしました。 水揚げについてはリリース以前もLINE公式アカウント上で案内していましたが、取引先産地が増えるにつれテキストでの配信に限界があり、アプリでの情報発信へと切り替えました。

アプリでは魚種ごと・産地ごとで水揚げが見れる他、過去その魚がどのくらい獲れていたかも見れるようになっていました(※現在は水揚げ情報の配信を停止しています)。

漁獲情報は各産地のLINEグループからの情報やHPから取得しているのですが、配信のためのオペレーション改善については↓で記事化されています。

note.com

kg売り出品

UUUOアプリではそれまでケース売りでのみ出品可能でしたが、kg売り出品に対応しました。その対応により、出荷する段階まで合計kg数が分からず金額が確定しない商品についても出品することが出来るようになりました。

出荷タブ

出品者向けアプリ「UUUO Sellers」にて、受注したものを表示する購入一覧タブに加えて出荷タブを追加しました。 出荷便ごとの表示に対応し、商品を何時の出荷便で出荷するのか分かりやすくなりました。

2022年

アプリ統合

前年にMaehama Cloudをリリースし、発注用のアプリUUUO(+出品者向けアプリUUUO Sellers)と並行して開発を進めてきましたが、検証を重ねた結果水揚げ情報機能をUUUOアプリに体験を統合する流れとなりました。

アプリの統合の経緯について👇

note.com

リクエスト出品

水揚げ日前日に事前注文を取りたいという要望に応えて、リクエスト出品機能を追加しました。 「セリ前商品」という名前に変わって現在も活用されています。

鮮魚BOX内訳表示

鮮魚BOXの取り扱いが増えるにつれ中に入っている魚種が多様になったため、魚種の内訳を入力しやすくし、アプリ上の表示も分かりやすく改善して出荷ミスが起きにくいように対応しました。

販売時間ごとの出荷便の締切時間改善

それまでは各出品に紐づく販売時間で登録されている締切時間によって各ユーザーが購入できる期間を一律で管理していましたが、出荷便の締切時刻に合わせたり、その日によって締切の時刻を変えられるようにして柔軟に締切時間を設定出来るようになりました。

この頃開催したイベントで登壇する機会があり、この施策について触れています👇

speakerdeck.com

荷口番号対応

2022年12月1日、違法に採捕されたアワビ・ナマコの流通を防止するために施行された水産流通適正化法により、荷口番号(漁獲番号)という取引の際に発行された番号の伝達・管理が義務付けられました。アプリ上でも施行に合わせて荷口番号を管理できるように対応しています。

2023年

️タイムライン

出品以外の形で情報発信を行うことで売上の向上につなげるため、タイムライン機能を追加しました。 現在はオススメタブの中で出品者からの投稿を確認する事が出来ます。

️クレカ決済 / ヤマトクール便対応

新規顧客層の飲食店の利用シーンに合わせ、クレジット決済機能・ヤマト便で受け取れる機能をリリースしました。 それまでは支払いは銀行振込、発送は市場便(産地と市場間を輸送する専用の便)のみでしたが、飲食店ユーザーでも購入ができるようにインフラ整備を進めました。

tech-uuuo.hatenablog.jp

出品コピー

以前出した魚種と同じような商品を出品する際、一から作成する必要があり出品作業に時間がかかる問題がありました。 過去の出品をコピー出来るようにする事によって出品時間が減り作業効率が上がりました。

加工対応

加工オプションの設定を追加し、出品者が対応できる場合は内蔵処理等の加工をした状態で商品を提供出来るようになりました。 商品によって加工賃の設定を変更出来るため、対応の手間の違いから適切な価格で販売出来るようになっています。

Algoliaによる検索機能の改善

UUUOアプリの検索機能は2021年時点でありましたが、魚種名での検索しかできませんでした。「産地や漁法、食べ方などで検索し、意図した商品を見つけたい」という要望に応えるべく、検索機能改善を行っています。

tech-uuuo.hatenablog.jp

出品アプリのWeb対応

商品の発注はUUUOアプリを使用してのみ行う事が出来ていましたが、アプリをインストールしなくても発注が出来るようにWeb版の立ち上げを行いました。 Next.jsを採用しています。

tech-uuuo.hatenablog.jp

リリースしたWeb版はこちら👇

https://app.uuuo.jp/commerces

2024年

産直表示

UUUOアプリでは産直品の取り扱いがメインでしたが、市場入荷品(入荷量が多く供給が安定しているため安価な商品)が増えた事で一見して商品の区別がつきにくい課題がありました。アプリ上の表示を改善し、産直品/市場入荷品が分かりやすいように変更を加えました。

おわりに

今回は、私が関わってきた施策についてまとめました。
入社してから3年弱も経っていることに驚きですが、振り返ると色々なことをやってきたなと感慨深い気持ちになりました笑
今年に入って約3割が経ちましたが、その間に私が関わった施策以外にもおすすめ商品の提案等、大きめの機能がリリースしていて勢いを感じます。 この勢いに乗り遅れないよう、復帰した際には今まで以上に頑張ります💪

ウーオでは水産流通を革新するため、プロダクトを通じてあらゆるアプローチをしています。ウーオの事業やプロダクト開発にご興味がある方は、以下をぜひご覧ください 👇

uuuo.co.jp

◆カジュアル面談はこちらから◆ / 株式会社ウーオ

各ポジションの募集要項はこちら

<業務委託スタート可>ソフトウェアエンジニア(Mobile Application/Flutter) / 株式会社ウーオ

<業務委託スタート可>ソフトウェアエンジニア(Frontend/Flutter on the Web) / 株式会社ウーオ

<業務委託スタート可>ソフトウェアエンジニア(Backend/Ruby on Rails) / 株式会社ウーオ